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会社案内
企業理念
行動指針
ご挨拶
アイビーエーは、「従来の枠にとらわれない新しい考え方を取り入れること」をコンセプトに人材育成プログラムを創造し提供しております。
人間は、物の見方、考え方を変えることで取り組み方が変わり、結果を大きく変えることができます。
このことをお客様にお伝えすべく、私たちは行動指針に従って行動し、従来の価値観に縛られることなく自己成長を続けていくことをお約束いたします。これからも内面から輝く人材の育成を通して、世界の豊かな発展に貢献してまいります。
代表取締役 水田 有美子
代表プロフィール
中央大学法学部卒業後、三菱UFJ銀行入行。退行後、NTTの研修講師として、延べ300社以上の企業研修を行う。その後、自らの能力を試すべく外資系人材育成会社の営業に飛び込む。1年目にして新人1位、全国でもトップ10に入る。
同時に名古屋マリオットアソシアホテルの全司会者を対象とした顧客満足度調査において、顧客満足度94.4%を達成し、同ホテルより表彰を受ける。2005年に独立し、株式会社アイビーエーを設立。これまでの経験を基に開発した独自の人材育成プログラムを多くの企業に提供し、結果を出している。
帝国ホテル、三井住友銀行等の企業が参加する「全国電話応対コンクール」において、指導した企業が全国優勝を達成。その後「全国電話応対コンクール」愛知県大会審査委員長を歴任。
企業関係
商工会議所
学校関係
斉藤 和子
Kazuko Saito
大澤 淳子
Junko Osawa
吉松 圭子
Keiko Yoshimatsu
板倉 由美子
Yumiko Itakura
戸田 愛
Ai Toda
政池 祐子
Yuko Masaike
斉藤 和子講師
株式会社セントラルジャパン入社。モデルとして活躍。自身もファッションショーモデルとして活躍しながら、講師として後進の育成にもあたる。後進の育成では、競争の激しいモデル業界において、個人プレーではなく1つの成果に対して多くの人が協力するチームプレーの重要性や仕事に対するプロ意識の重要性を中心とした指導が人気を呼び、多くのモデルから支持を得る。「東京ガールズコレクション」出演モデルの指導も行う。TV出演多数。
プレタポルテコレクションで養われたお得意様への接し方は、“しなやか”であり、現在も多くのファンを持つ。
<主な担当研修>
「エグゼクティブ向け立ち居振る舞い研修」「プレミアム応対研修」「おもてなし研修」
大澤 淳子講師
キャセイパシフィック航空にて、客室乗務員として主にビジネスクラスを担当。
5年間にわたり香港を拠点として全ての就航都市に乗務する。アジア11カ国出身の同僚とチームを組み顧客サービスにあたる中で協調・信頼関係を築くためのコミュニケーション能力の重要性に気付くとともに、顧客満足のために必要な要素を身につける。
その後、東急ホテルサービス株式会社に勤務。これまでに得た経験を活かして、ホテル代表電話のオペレーターを務めるとともに、正しい言葉遣い、顧客満足度の高い電話応対を中心としたスタッフ育成のためのマニュアル作りを行い、自らも講師として研修を行う。
独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)に勤務。広報部にてお客様との応対窓口を担当。広報代表電話を担当するとともに電話やメールで寄せられるお客様への案内を行う。
<主な担当研修>
「接客接遇研修」「店舗接客研修」「電話応対研修」「電話応対品質向上研修」「接客応対診断・電話応対診断・カウンセリング」「ミステリーショッパー」
吉松 圭子講師・キャリアカウンセラー
6年間の教諭経験を経て、大手人材派遣会社に勤務。総務部人事課において採用面接、社員研修を担当し、多くの人材と接する中で人材育成の重要性を痛感する。秘書課や広報においても幅広いマネジメント業務を担当し、社会人としてのビジネスマナーや電話応対にも精通。「全国電話応対コンクール」に出場し、名古屋地区予選大会第3位の実績を持つ。キャリアカウンセラーの資格を取得し、カウンセラーとしても活躍の場を広げている。
<主な担当研修>
「ビジネスマナー研修」「電話応対研修」「コミュニケーション研修」「接客応対診断・電話応対診断」「キャリアカウンセリング」
板倉 由美子講師・キャリアカウンセラー
中部電力株式会社において、総務、人事、安全、広報、販売職など主に「人」に関わる業務に幅広く携わる。2009年に副長、2017年に課長(当時女性課長の割合は全体の約0.1%未満)。社内のハラスメント相談員を務めるとともに女性リーダーのロールモデルとしてダイバーシティの推進に積極的に関与し、女性層のメンター、グループ対話などを幅広く展開。働きやすい職場づくりに貢献する。
対外的には、災害対応、クレーム対応、小中学生のへの電気教室など様々な場面でライフライン企業の使命と役割を伝える。
<主な担当研修>
「チームビルディング研修」「マネジメント研修」「リーダーシップ研修」「管理職研修」「女性リーダー研修」「ハラスメント研修」「キャリアカウンセリング」
戸田 愛講師
<保有資格>
社会福祉士・介護支援専門員・正看護師・介護福祉士
<主な担当研修>
「ユニバーサル対応研修」「介護研修」
政池 祐子講師
<保有資格>
社会福祉士・介護支援専門員・正看護師・介護福祉士
<主な担当研修>
「ユニバーサル対応研修」「介護研修」
斉藤 和子Kazuko Saito
斉藤 和子講師
株式会社セントラルジャパン入社。モデルとして活躍。自身もファッションショーモデルとして活躍しながら、講師として後進の育成にもあたる。後進の育成では、競争の激しいモデル業界において、個人プレーではなく1つの成果に対して多くの人が協力するチームプレーの重要性や仕事に対するプロ意識の重要性を中心とした指導が人気を呼び、多くのモデルから支持を得る。「東京ガールズコレクション」出演モデルの指導も行う。TV出演多数。
プレタポルテコレクションで養われたお得意様への接し方は、“しなやか”であり、現在も多くのファンを持つ。
<主な担当研修>
「エグゼクティブ向け立ち居振る舞い研修」「プレミアム応対研修」「おもてなし研修」
大澤 淳子Junko Osawa
大澤 淳子講師
キャセイパシフィック航空にて、客室乗務員として主にビジネスクラスを担当。
5年間にわたり香港を拠点として全ての就航都市に乗務する。アジア11カ国出身の同僚とチームを組み顧客サービスにあたる中で協調・信頼関係を築くためのコミュニケーション能力の重要性に気付くとともに、顧客満足のために必要な要素を身につける。
その後、東急ホテルサービス株式会社に勤務。これまでに得た経験を活かして、ホテル代表電話のオペレーターを務めるとともに、正しい言葉遣い、顧客満足度の高い電話応対を中心としたスタッフ育成のためのマニュアル作りを行い、自らも講師として研修を行う。
独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)に勤務。広報部にてお客様との応対窓口を担当。広報代表電話を担当するとともに電話やメールで寄せられるお客様への案内を行う。
<主な担当研修>
「接客接遇研修」「店舗接客研修」「電話応対研修」「電話応対品質向上研修」「接客応対診断・電話応対診断・カウンセリング」「ミステリーショッパー」
吉松 圭子Keiko Yoshimatsu
吉松 圭子講師・キャリアカウンセラー
6年間の教諭経験を経て、大手人材派遣会社に勤務。総務部人事課において採用面接、社員研修を担当し、多くの人材と接する中で人材育成の重要性を痛感する。秘書課や広報においても幅広いマネジメント業務を担当し、社会人としてのビジネスマナーや電話応対にも精通。「全国電話応対コンクール」に出場し、名古屋地区予選大会第3位の実績を持つ。キャリアカウンセラーの資格を取得し、カウンセラーとしても活躍の場を広げている。
<主な担当研修>
「ビジネスマナー研修」「電話応対研修」「コミュニケーション研修」「接客応対診断・電話応対診断」「キャリアカウンセリング」
板倉 由美子Yumiko Itakura
板倉 由美子講師・キャリアカウンセラー
中部電力株式会社において、総務、人事、安全、広報、販売職など主に「人」に関わる業務に幅広く携わる。2009年に副長、2017年に課長(当時女性課長の割合は全体の約0.1%未満)。社内のハラスメント相談員を務めるとともに女性リーダーのロールモデルとしてダイバーシティの推進に積極的に関与し、女性層のメンター、グループ対話などを幅広く展開。働きやすい職場づくりに貢献する。
対外的には、災害対応、クレーム対応、小中学生のへの電気教室など様々な場面でライフライン企業の使命と役割を伝える。
<主な担当研修>
「チームビルディング研修」「マネジメント研修」「リーダーシップ研修」「管理職研修」「女性リーダー研修」「ハラスメント研修」「キャリアカウンセリング」
戸田 愛Ai Toda
戸田 愛講師
<保有資格>
社会福祉士・介護支援専門員・正看護師・介護福祉士
<主な担当研修>
「ユニバーサル対応研修」「介護研修」
政池 祐子Yuko Masaike
政池 祐子講師
<保有資格>
社会福祉士・介護支援専門員・正看護師・介護福祉士
<主な担当研修>
「ユニバーサル対応研修」「介護研修」