この質問は、中学2年生向け:職場体験前のマナー講座を受講した生徒さんからの質問です。
初めて社会人と接する機会となる職場体験を前に、生徒の皆さんは大変多くの疑問や質問を持ちます。この質問も非常によく聞かれる質問の1つです。
質問:担当の人が忙しい場合はどのように声をかけたらよいですか?
職場体験で聞きたいことがあった場合、担当の人が忙しそうな時はどのように声をかけたらよいですか?
答え:ポイントは、「タイミング」と「気遣いの一言」です。
まず、「タイミング」とは、担当の方の手が空いたころを見極めるということです。
そのためには相手を観察することが必要ですね。
自分のことに集中しがちですが、周囲にも気を配るようにしましょう。
そして、「気遣いの一言」とは、手が空いたころを見極めて声をかける際に付ける「お忙しいところすみません。今、少しお時間よろしいですか?」の一言です。
用件に入る前に、まずは時間を頂けるかどうかの確認をしてください。
担当の方が「いいですよ」と言われてから自分の用件を話し始めてくださいね。
マナーは、相手の立場に立つことです。
忙しくされている担当の方に声をかける時には、「声をかけるタイミング」と「気遣いの一言」に気をつけてみてくださいね。
本記事は、株式会社アイビーエーの「中学2年生向け:職場体験前のマナー講座」の内容をもとに紹介しています。
<オンライン講座あります>
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