よくある質問

最終更新日:2020年6月

学校講座について皆様から頂くよくある質問をまとめました。

Contents

講座全体について

どんな講座がありますか?

中学生向けの講座と教職員向けの講座があります。オンライン講座はこちらから講師派遣型の講座はこちらからご確認いただけます。

講座の所要時間はどのくらいですか?

オンライン講座はこちらから講師派遣型の講座はこちらからご確認いただけます。

学年をまたいでの受講はできますか?

学年ごとに設定された講座となりますので、学年をまたいで(例:2年生と3年生が合同)の受講はできません。各学年ごとにお申し込みをお願いします。

講座の案内はありますか?

こちらからダウンロードしていただけます。

講座の実績を教えてください?

株式会社アイビーエーではこれまでに、のべ800校以上の中学校、100,000人以上の中学生、教職員、PTAの皆様に講座をお届けしてまいりました。

講座を受講する際の料金について

講座を受講する際の料金は?

オンライン講座はこちらから講師派遣型の講座はこちらからご確認いただけます。

複数の講座を申込する場合、料金はどうなりますか?

講座ごとにそれぞれ料金がかかります。

クラスごとに受講する場合、料金はどうなりますか?

クラスごとにそれぞれ料金がかかります。例えば、2年1組と2年2組でそれぞれ別に受講する場合、講師派遣型の講座の場合はクラス分(この場合は2クラス分)が必要です。オンライン講座の場合は1クラス分で変わりません。

講座の申込について

講座の申込方法は?

オンライン講座はこちらから講師派遣型の講座はこちらからお申込いただけます。

申込の手順を教えてください。

オンライン講座はこちらから講師派遣型の講座はこちらからアクセスしていただき、ご希望の講座をお選びください。その後、フォームに必要事項を入力していただくことでお申込は完了です。

申込しようとしましたが送信ボタンが押せません。なぜですか?

入力が必須となっている項目が入力されていない可能性があります。特にチェックボックスにチェックが入っていない状態でお問い合わせを頂くことがよくあります。画面内のチェックボックスすべてにチェックが入っているかを確認してください。

上手く申込ができたかわかりません。

必要事項を入力し送信ボタンを押した後、しばらくすると入力頂いたアドレス宛に申込みの確認メールが届きます。届いていれば申込は完了しています。届いていない場合は迷惑メールへ振り分けられていないか、受信ボックスがいっぱいになっていないかをご確認ください。

申込後の流れはどうなりますか?

講師派遣型の講座の場合はお申込後、日時、担当の講師が決まり次第メールにてご連絡いたします。講座の前日には担当の講師から電話にてご挨拶の電話をさせていただきます。当日は約20分前に担当講師が職員室へ伺います。オンライン講座の場合は、講座の1週間前に視聴サイトのアドレスと、ID、パスワードをお知らせします。

いずれも、お申込時の確認メールに記載されておりますので、そちらもご確認ください。

当日講座で使用するプリントはどうなりますか?

講師派遣型の講座の場合はお申込み後、日時、担当講師決定のご連絡メールに添付してお送りします。オンライン講座の場合は、講座の1週間前に視聴サイトのアドレスと、ID、パスワードをお知らせするメールに添付してお送りします。

いずれの場合も必要部数を印刷の上、受講当日に配布をお願いします。

オンライン講座について

オンラインに対応していますか?

全講座オンラインに対応しておりますので、全国から受講できます。

オンライン講座のイメージがわきません。

オンライン講座の全体像はこちらの概念図をご覧ください。

オンライン講座を体験することはできますか?

デモサイトより体験いただけます。こちらからデモサイトへアクセスし、ID(z-000100)とパスワード(demo7hbsk)を入力してご覧ください。

オンライン講座を利用するためには、何が必要ですか?

インターネット環境と動画を再生するパソコン、全員同時に視聴できるモニター(TV、プロジェクターなど)が必要です。お申し込み前に必ず視聴サイトの推奨環境をご確認ください。

オンライン講座はどのように視聴したらいいですか?

パソコンを全員同時に視聴できるモニター(TV、プロジェクターなど)に接続した後、パソコンから視聴サイトへアクセスし、IDとパスワードを入力することで視聴していただけます。

オンライン講座で質問することはできますか?

受講終了後、質問を取りまとめのうえメールにてお送りください。内容を確認後、質問にお答えします。

DVDは送っていただけますか?

DVDの発送は行っておりません。オンラインにて視聴をお願いします。

インターネット環境が各教室に整っていません、どうしたらよいですか?

学校内のどこにもインターネット環境がない場合はオンライン講座はご利用いただけません。インターネット環境が視聴覚室や一部の教室などの場合は、生徒さんを入れ替えて視聴することでご利用いただけます。視聴期間は土日祝日を除く3日間(教職員向け講座は除く)設けていますので、その間でスケジュールを組んでください。

支払いについて

支払い方法はどうなりますか?

弊社指定の口座にお振込みをお願いします。

振込先の口座はどこですか?

・岡崎信用金庫 代官町支店 普通預金口座 口座番号:9018136 口座名義:カ)アイビーエー

振込手数料は必要ですか?

振込手数料はご負担ください。

支払いの時期はいつですか?

講座終了後、すみやかに指定の口座にお振込みください。

請求書は発行してもらえますか?

原則、請求書の発行はしておりません。発行が必要な場合はその旨を「その他のご要望欄」にご記入ください。

領収書は発行してもらえますか?

申込時に領収書発行要をチェックのうえ、宛名と但し書きを入力してください。入金確認後に発行し、メール添付にてお送りします。領収書を複数枚に分ける場合はその旨を「その他のご要望欄」にご記入ください。

その他

著作権について

オンライン講座、講師派遣型の講座ともに著作権は株式会社アイビーエーに帰属します。許可なく講座の撮影、画面の収録はできませんのでご注意ください。