教職員向け電話応対マナー講座:「保留時の言葉」と「保留解除時の言葉」【後編】
教職員向け電話応対マナー講座:「保留時の言葉」と「保留解除時の言葉」【前編】では、「保留時の言葉」について解説しました。 後編では「保留解除時の言葉」について解説します。 保留解除時の言葉 安心感を持っていただける最上級…
教職員向け電話応対マナー講座:「保留時の言葉」と「保留解除時の言葉」【前編】では、「保留時の言葉」について解説しました。 後編では「保留解除時の言葉」について解説します。 保留解除時の言葉 安心感を持っていただける最上級…
電話応対で保留を使うシーンは多くありますが、皆さんはどのように保留をしていますか? 相手の方は、保留の間全く情報がなく、不安になります。だからこそ、「保留の仕方」と「保留解除の仕方」には気を配り、安心してお待ちいただける…
生徒の皆さんは日頃、友達や先生等慣れ親しんだ間柄の方と話すことが多いので、社会人と話す時の「言葉遣い」に不安を感じることも多いのではないでしょうか。 弊社の中学全学年生向け:マナー講座では、好感の持てる言葉遣いのポイント…
この質問は、教職員向け:電話応対マナー講座を受講された先生から頂いた質問です。 質問:電話応対の時、自分の名前は最初と最後に名乗るものでしょうか? 現在、電話応対の第一声の名乗りが、人によってバラバラで統一したいと考えて…
面接は、難しいと感じている生徒さんが多いのですが、その原因はおそらく面接の全体像が見えていないからだと思います。 誰でも、何が起こるかわからないものには恐れを感じます。まずは、面接の全体像、そして流れを知ることで漠然とし…
この質問は、教職員向け:ご意見・クレーム応対講座を受講された先生から頂いた質問です。 質問:クレームをおっしゃる保護者から信頼を頂く為にはどうしたらよいのでしょうか? クレーム応対をする中で気になったのですが、クレーム応…
面接時、中学生が不安に思っていることの1つに「面接官は怖い人」という思い込みがあるようです。 中学3年生向け:面接前のマナー講座では、以下の2点をお伝えします。 面接官に対する見方を変える ①面接官は私たちと同じ人間であ…
この質問は、中学2年生向け:職場体験前のマナー講座を受講した生徒さんからの質問です。 質問:職場体験の時に何かミスをしてしまったらどうしたらよいのでしょうか? 職場体験に行ったときに不安なことがあります。それは、ミスをし…