電話応対の「語尾伸ばし」を改善する方法

語尾伸ばし

電話をかけた際に、「お電話、ありがとうございますぅ~」「○○でございますぅ~」と語尾が伸びていて気になったという経験はありませんか?

この「語尾を伸ばす」話し方は、一度癖になってしまうとなかなか改善が難しいと言われています。

今回は、この「語尾を伸ばす」話し方を改善する方法をお伝えします。

「語尾伸ばし」の癖がついてしまった原因

まず、なぜ「語尾を伸ばす」話し方の癖がついてしまったのでしょうか?

これには大きく分けて2つの理由があります。

1つめは、入社したときから社内の先輩の「語尾を伸ばす」話し方を聞いていたため、環境的に影響を受けてしまった。


2つめは、「語尾を伸ばす」ことで、柔らかい印象が相手に伝わると思いこんでいるから。

です。

「語尾伸ばし」の癖を改善する方法

「語尾伸ばし」の改善方法は、実はとても簡単ですぐになおります。

それは、最後に必ず口をしっかり閉じること」以上!です。

 

語尾を伸ばすことが癖になっている方は、語末で必ず口が開いています。そのため、語尾が伸びてしまっているのです。そのため、意識的に口をしっかりと閉じることを心がけてください。

簡単でシンプですがすぐに効果が出る方法です。一度試してみて下さい。


本記事は、株式会社アイビーエーの「電話応対研修(基礎・応用・発展)」の内容をもとに紹介しています。

<オンライン研修あります>

株式会社アイビーエーでは企業向けのオンライン研修「電話応対研修(基礎・応用・発展)」をご用意しています。1人からでも受講でき全国どこからでも受講できます。 企業研修のご案内のダウンロード

語尾伸ばし