クレーム応対の2つの種類「事前応対」と「事後対応」
クレーム対応は、非常にストレスがかかるものです。企業として、なるべくクレーム対応をしなくても良い体制づくりをしていきたいですね。 今回は、お客様応対において、「クレームにならない応対法」についてお伝えしていきます。 クレ…
クレーム対応は、非常にストレスがかかるものです。企業として、なるべくクレーム対応をしなくても良い体制づくりをしていきたいですね。 今回は、お客様応対において、「クレームにならない応対法」についてお伝えしていきます。 クレ…
この質問は、新入社員フォローアップ研修を受講された方から頂いた質問です。 新入社員も入社してしばらく経つとこれまで友達との会話が主だったため、年齢の違う上司や先輩、お客様との会話に戸惑ってしまう場面も多くありますね。 質…
私どもではクレーム応対研修(基礎・応用・発展)の中で、人としての根本をお伝えしています。 クレーム応対のテクニックは沢山溢れています。どれも大切です。 でももっと大切なのは、クレームといえど、人と人との間で起こっているこ…
以前、モチベーションの定義の明確化で効果的な部下育成をする方法をご紹介しました。 当たり前になっている「モチベーション」という言葉の定義を明確化し部下と共有することで、効果的な部下育成ができるという内容でした。 今回は、…
新入社員にとっては、すべてがわからないことばかり。特に社内でのコミュニケーションには戸惑うことが多いと思います。 新入社員が悩むコミュニケーション 例えば上司や先輩に質問をしようと思っても、とても忙しそうでなかなか声をか…
新入社員が入社した半年後に「新入社員フォローアップ研修」を行う企業様が多くいらっしゃいます。 理由は、入社後3か月くらいから、入社時は高かったモチベーションが次第に低下していき、モチベーションの維持が難しくなってくるから…
人間は感情の生き物だと言われます。 たった一言で相手の感情を左右してしまうこともあります。特に電話応対では、対面の応対とは違い言葉遣いが相手の気持ちに大きく影響します。 今回は、言葉遣いの中でも相手の感情を和らげ、かつ自…
部下のモチベーションは組織目標の達成に大きく影響してきます。モチベーションの重要性は多くの方が認めるところです。 では、モチベーションとは何でしょうか? しっかりとした定義を聞かれると戸惑う方も多いのではないでしょうか。…