新入社員のための円滑なコミュニケーション術

コミュニケーション

新入社員にとっては、すべてがわからないことばかり。特に社内でのコミュニケーションには戸惑うことが多いと思います。

新入社員が悩むコミュニケーション

例えば上司や先輩に質問をしようと思っても、とても忙しそうでなかなか声をかけるタイミングがつかめないことがよくあります。中には聞くのをためらってしまい自分の中でため込みすぎて、後で上司や先輩から「なぜその場で聞かないの!」と怒られることもしばしばあります。

また「わからないことがあったらいつでも聞いてください」と先輩から言われたことを思い出し、「○○がわからないんですけど。。。」と勇気を出して声をかけると「後にしてほしい」と言われたり、そもそも無言などいろいろな反応がかえってきます。ちょっとやるせないですよね。

上司や先輩とのコミュニケーションギャップ

実際、新入社員研修では上司や先輩とうまくいっていないと相談されることが多々あります。話を聞いてみると上記のようなことが続き、コミュニケーションがうまく取れないことが原因のようです。

上司や先輩の立場からすると、業務に集中をしている時にいきなり用件を切り出されると困る、そもそも聞こえていない、重要でなければ後にしてほしいというのが本音なんですが、こうした事情が分からない新入社員からすると、無視された、嫌われている、と思い込んでしまっているんですね。

コミュニケーションは双方向のものです。聞き手がいて、話し手がいます。話し手は聞き手の準備が整っている時に、伝えたいことを伝えることで相手の心にスムーズに入っていくことができます。

スムーズなコミュニケーションを実現する一言

だからこそ、新入社員がしなければならないことは、たった1つ。

聞きたいこと、伝えたいことを述べる前に必ず!「○○さん、質問があるのですが、今、お時間よろしいでしょうか」たったこの一言です。

この一言、短いですが実はコミュニケーションの極意が多く含まれています。
①「○○さん」と相手の固有名詞を呼ぶことにより、注意をひきつける事ができます。
②「質問があるのですが、」と何のために声をかけたのかを先に伝えます。
③「今、お時間よろしいでしょうか」は相手の時間を使うことへの配慮です。

この一言だけで、コミュニケーションはスムーズになります。

そして、新入社員の方はありもしないことを想像して思い悩むことがなくなります。ぜひ、この一言を言う習慣をつけてみてください。


本記事は、株式会社アイビーエーの「新入社員育成研修」の内容をもとに紹介しています。

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