「会議中」「打ち合わせ中」「朝礼中」の電話の取次ぎ方法
お客様から電話がかかってきた時、本人が席にいればスムーズに取り次ぐことができますが、本人が不在であるとき、どのように言えばよいのか迷いますね。 特に皆さんが迷われるのは「会議中」「打ち合わせ中」「朝礼中」です。 3者に共…
お客様から電話がかかってきた時、本人が席にいればスムーズに取り次ぐことができますが、本人が不在であるとき、どのように言えばよいのか迷いますね。 特に皆さんが迷われるのは「会議中」「打ち合わせ中」「朝礼中」です。 3者に共…
この質問は、ビジネスマナー研修を受講された方から頂いた質問です。 役職の判断はとても難しいものですね。席次を理解していたとしても複数のお客様を前にすると混乱してしまうこともあります。 質問:お客様が複数いらっしゃり、どの…
この質問は、ビジネスマナー研修を受講された方から頂いた質問です。 応接室や会議室にお茶をお持ちした時、お茶をお出しするスペースがない場合があります。 無理にスペースをつくってお茶を出し、大切な書類を汚してしまうことは絶対…
上司が考えていることと部下が考えている事に隔たりがある場合、伝え方として3つのパターンに分けられます。 ①「そうではなくて・・・」と部下を否定する。 ②自分の伝えたいことだけを述べる。 ③相手の考えを引き出し、その上で自…
電話応対研修を行うと「早口」で話している社員をどのようにしたら改善できますか?という質問をよくいただきます。いわゆる話し方の癖の改善ですね。 この場合の話し方の改善は、体を使いながら行うと一瞬で改善できます。 「早口」な…
電話をかけた際に、「お電話、ありがとうございますぅ~」「○○でございますぅ~」と語尾が伸びていて気になったという経験はありませんか? この「語尾を伸ばす」話し方は、一度癖になってしまうとなかなか改善が難しいと言われていま…
ある鉄道会社であったお客様の状況を瞬時に察する接遇についてご紹介します。 接客接遇事例 ある日、お客様が大変いそいで「○○駅に行きたいのですが、一番早い電車の座席指定券をください」と窓口でおっしゃいました。 駅員の方は、…
以前、クレーム応対の2つの種類「事前応対」と「事後対応」をお伝えいたしましたが、今回は、クレームになってしまった後の対応「事後対応」についてお伝えします。 クレーム対応は避けたいものですが、仮に「クレームになってしまった…